豊島園 庭の湯

豊島園にある「庭の湯」のサウナを堪能してきました。

www.niwanoyu.jp

 

友人の誕生日祝いを練馬で挙げたあと、その友人にも付き合ってもらい、近くのサウナにいくことに。

自分の趣味に今日の主役を付き合わせるとは、我ながら業が深いなぁ・・・

 

遊園地の近くにあるし、混浴ゾーンもあるしで後楽園にあるスパラクーアのようなところを想像していましたが、ラクーアとはまた違った意味で素晴らしい!

 

なんといってもまず値段が違います笑

庭の湯は18時以降に入場すれば1295円。

にもかかわらず、男性専用ゾーンに2つのサウナ、混浴のバーデゾーンにもサウナ(2時間に1回程度のアウフグースあり)、天然温泉、休憩所(仮眠も可能)、食事処など、サウナ―大満足のハイスペックなスパとなっています。

 

まずは男性専用ゾーンから。

男性専用ゾーンにはスチームサウナとドライサウナがありました。

スチームサウナは「テルマリウムサウナ」になっており、かなり狭くかつ円状に座るので周りの人がちょっと気になってしまった…笑

でも、ドライサウナはかなり好みでした。

暗い室内はテレビもなく静謐で、温度もちょうどよく、心頭滅却にはもってこい。安心して宇宙に旅立てます。

水風呂は15度キープ。これまた素晴らしい。加えてシャワー式や桶式の水浴びもでき、水風呂へのこだわりを感じました。

さらに良かったのが替えのタオルが使い放題なこと。

交代浴をしていると新しいタオルが欲しくなりますよね。

 

続いて混浴ゾーン。

大きめのドライサウナがありました。ただし混浴ゾーンには水風呂が無いので要注意です。

混浴ゾーンは基本的にカップルだらけで、サウナも例外ではありません。独身おっサウナ―(おっさんサウナーの略)には結構キツイ環境。

でも、アウフグースはここのサウナでしか実施していないそうなので、我慢我慢。

アウフグース前に10分ほどサウナで体をウォームアップ。全身の汗腺活動がピークに達するタイミングを見計らいます。

いよいよアウフグースが始まりました。

蒸気を発生させるアロマ水はなんとかオレンジでした。オシャレ名詞は自動削除されるのがおっさん脳です。

アウフグースは5分×2セットで、途中いつでも退出できます。が、土曜夜ということもあってかめちゃめちゃ混んでいて全然隙間がありません。

アウフグースが初めてという方は、出やすい1段目に座っておくのをおすすめします。

ここのアウフグースは暑すぎずちょうど良い感じ。心地よく汗を流すことができました。

出ると氷を配ってくれます。のんびり星を見ながら外気浴をして宇宙に飛び立ちました。

 

全体ひっくるめてとってもいいサウナ施設でした!

駅前のラーメンで塩分補給して帰りました。

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13154616/