極楽湯 和光店

最近なーんかやる気がでない…

ってときはもちろんサウナですよね!

というわけで極楽湯和光店に行きました。

https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/wako/

 

極楽湯は結構見かけるような気がするんですが、わりと郊外にある印象です。

行くのはたぶんはじめてだと思います。


f:id:saunadaisuki:20181109185212j:image

 

サウナ目あてで来ましたが、温泉ももちろん大好き。

天然温泉の文字に心が踊ります。

 

入館料は平日860円休日1000円ですが、100円で会員になるとその後は90~100円引きになるみたいです。

こういうシステムのところ、よく見るけど最初から100円引きにしてほしい…

会員カードに財布を圧迫されたり、カードを無くしてしまったりで正直面倒ですよね。

いいサウナがあれば結局通うんですけど!笑

 

こちらはドライサウナとミストサウナの二種類のサウナがありました。

 

ドライサウナはガス式らしく、小さい隙間から火がメラメラ燃える様子をうかがうことができます。

サウナに入っているときって、こういうのを無心で見るのも案外楽しかったりしますよね。

サウナ室は大体80度強なのでそこまで熱いわけではないですが、湿度が高めなのか、しっかりと汗が出るいいサウナでした。

あっという間に全身大粒の汗まみれに。気持ちいい!

 

ミストサウナは「壺風呂」という名前がついていて、最初サウナだと分かりませんでした。

壺風呂というと、一人用の壺型の浴槽を指すことが多い気がするんですが、結構珍しいですね。

塩が置かれていて、塩サウナができました。

早速塩を手にとって体にまぶしたら、溶けきったのを見計らって体にヌリヌリ。

あとはゆ~っくりと時間を楽しみます。

 

水風呂は17~18度くらいでした。

近くにはかけ湯ならぬかけ水があり、サウナ後シャワーに寄らずに水風呂に直行できるのがありがたい!

 

ちなみに天然温泉も、コーヒーのような黒湯でとてもよかったです!

蒲田温泉並みの黒さでした。

 

仮眠所や休憩所、飲食スペースもありました。

さりげなく瓶コーラも売っていたりして、お風呂を出たあとの楽しみも充実しています。

ジェラートも売っていて、三種盛りで税込421円と安かったのでつい食べちゃいました(深夜12時)。

なにげに深夜2時まで営業しているのもありがたいですね。

 

会員は飲食なども割引されるので、会員カードを持ち歩くのもこれはやむ無し笑

 

ちなみに隣には松屋もあります。

深夜の和光に放り出された男は誘蛾灯のような松屋のきらめきに吸い寄せられて行くのでした…