ザ・グランドスパ南大門(宇都宮)

先日栃木県に旅行に行ってきました。

 

もちろん旅行にはサウナがつきもの。

宇都宮駅徒歩15分ほどにある、南大門にいってみました。

ドラマ化したマンガ「サ道」の巻末オススメサウナとして見かけてから、ずっと気になっていたところです。

 

第一印象はド派手な装飾と、パチンコ笑

なんとパチンコ店が併設されております。そして中にはなぜかATMが…

なるほど。察っしました笑

 

僕はパチンコをやったことが無いのでよく分かりませんが、パチンコとサウナは対極のような気がします。

アドレナリンドバドバのパチンコと、α波ゆんゆんのサウナ。

 

う~ん、サウナ後にパチンコしようとは思えないなぁ。全宇宙への感謝の気持ちに満たされながらギャンブルしても楽しくなさそう。

逆にパチンコ後のサウナはクールダウンとしてちょうどいいんだろうか。

 

 

それはさておき、店内はバブルのような、異国のような、何ともいえない独特な雰囲気の装飾となっております。

そしてデカイ!

関東最大級の看板は伊達じゃないくらい、中が広いです。

休憩室、食事処など様々な施設が整っており、まさにテーマパーク状態。

料金が1800円(土日2000円)となかなか強気の設定ですが、一日のんびりできると思えばまぁありですね。

ちなみにショートコース(90分)なら700円(土日800円)です。

 

休日だったからか、地元の方がたくさん来ていてとても賑わっていました。

こういう地元の人たちに愛されているサウナは外れはないです。

 

サウナに入ると、またデカイ!

しかも、一つの巨大なサウナ室なのですが、高低差とゾーニングをうまくつけることで、場所によっていろんな温度設定になっています。

 

やっぱり日によって入りたい温度ってありますよね。

確かに、普通のサウナでも座る段を変えることで温度を調整できます。

ただそうはいっても下の方の段はドアを開閉する度に大きく温度変化したりしてなかなか調整が難しい。

そういう意味では南大門のサウナは目から鱗の先進的な作りでした。

 

さらにロウリュウもやっています。

子ども連れもいたりするので、かなりマイルドなロウリュウでした。

 

あと水風呂が超深い。子どもは溺れるんじゃないかってくらい深い。

普段は中腰になりながら水風呂に入るので、立ったまま入れる水風呂は格別でした。

特に、キンタマがいつもよりも水にさらされてキンキンに冷えて気持ちがよかったです笑

 

そんなわけで、いろいろと創意工夫があって素晴らしいサウナです。

 

その後は、宇都宮の餃子を食べ、あしかがフラワーパークに立ち寄りち~ちゃい観葉植物を買って僕の栃木旅行は終わりました。