境南浴場(武蔵境)

ひっさびさのサウナ日和(暇)!

 

最近仕事がキツすぎて、ジェクサーのサウナしか行けてませんでした。

仕事でしんどくても、週に一度サウナに入れるだけで生きる希望が湧いてきます。

 

健康で文化的な最低限度のサウナ生活を営む権利が世界人類に保障される日が来ると信じて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠大な夢はさておき、境南浴場に行ってきました。

暇な日とはいえ後ろの予定があったので、サウナに何分入れるか何度も頭で計算しつつ、家から爆走。

駅に飛び込み、無事一時間は入れる見込みがたったのでひと安心。

 

着替え(2分)→一回目(12分)→休憩(5分)→二回目(12分)→休憩(5分)→三回目(12分)→大休憩・着替え(10~15分)

と考えると、1時間は最終防衛ラインと言えます。

 

途中道端の桜がとてもきれいでした。

初めて下りましたが、なかなかいいところですね。武蔵境駅

 

徒歩5分くらいで現地に着きました。

 

サウナは+200円でした。安い!

 

番台のお姉さんが暗算でお釣りを出そうとしたら、横からお客さんが話しかけてきて、あれ、お釣りいくらだっけ、なんて。

う~ん。古きよき銭湯の風情がありますなぁ!

入る前からサウナ心が高まります。

 

早速サウナに入ってみたところ、銭湯にしては珍しく10人くらい入れそうな立派なサウナでした。

温度も90℃前後と申し分なし。

水風呂ももちろん完備。水温計は壊れていましたが、体感では17~18℃位でした。

 

走って疲れた体をサウナが癒してくれます。

サウナのために疲れ、サウナにより疲れを癒す。

人生はサウナのためにあるのかも知れないな…等と思索にふけりました。

 

それにしても、ここはサウナも水風呂もなかなか設備がいいぞ、とほくそ笑んでいたら、なんとシャンプーがない。。。

 

仕方ないか…

銭湯には備え付けのシャンプーやボディソープが無いことはよくあるし、なによりこれだけ立派なサウナを作ってくれたことに感謝して、お金を出して買おう…

と思い、更衣室の小窓からシャンプーくださいと番台のお姉さんに伝えると、試供品サイズのシャンプーを渡してくれ、無料ですとのこと。

 

買う気でいたのでまさか無料だとは思わず、お姉さんにありがとうございます!と元気よく声をかけたら怪訝な顔をされてしまいました笑

 

帰りがけに番台を見ると、無料ですと書かれた件のシャンプーがたくさん置いてありました。

そりゃお姉さんも怪訝な顔をするよなぁと納得しつつ、6分後の電車に間に合うように小走りで退散しました。