親父といったちゃぽランド(福島県西白河郡西郷村)

明けましておめでとうございます。サウナ大好きです。

今年の目標はサウナにたくさん行くことです。

 

今更ですが、昨年10月に父親と行ったちゃぽランドがとても

良かったので紹介します。

キョロロン村 - 温泉-ちゃぽランド

 

父も65をすぎ、いつまで元気か分からないので

特に理由はありませんが10月に1日だけ帰省してきました。

 

父は身体的には元気ですが、年相応に、高血圧の薬はいつも

服用しているようです。

最近は背中も曲がってきました。

たまにしか会わないのもあって会うたびにしぼんでいくような気がします。

親の病気や介護はおっさん世代が次第に直面する問題ですね。

おっさんの哀愁はこういうところからも醸し出されるんだなと

納得しました。

 

ということで、ここはひとつ何か親孝行をしようと思ったのですが

実家は超ド田舎なので何もありません。

飲食店や娯楽施設は乏しく、あるのは温泉とパチンコ屋くらい。

ということで温泉に行くことにしました。

父もよく日帰り温泉には行っているようですが

ちゃぽランドには行ったことがないとのこと。

調べてみると温泉だけじゃなくサウナもある!

実家からも割と近かったので行ってみました。

 

ちゃぽランドがある国道289号(地元民は「にーぱーきゅー」と呼びます)は

雪割橋という紅葉の名所や

雪割橋(西郷村) - 福島県観光情報サイト「ふくしまの旅」[公式]

展望台

座頭ころばし展望台 - 西郷村

ゴルフ場なんかもあるので、そのついでに寄るのもよさそうです。

まぁ、何もないところでのんびり過ごしたいという人に一番お勧めです笑

 

ちゃぽランドにはキャンプ場やコテージがあり泊まることもできるようです。

10月だったこともありキャンプ場には全く人がいませんでした。

最近はソロキャンプも流行っているみたいですが、オフシーズンに

こういうところに来れば心安らかにキャンプできそう。

 

ちゃぽランドの良いところは何といっても景色ですね!

 

大きな窓があり、浴室からは山々を一望することができます。

サウナ室は結構大きく、立派なサウナです。

常連さんたちの楽しい会話に耳をそばだてながら入りましょう。

また、水風呂も、チラーのせいか高原で気温が低いせいか分かりませんが

よく冷えていて全身がしびれました。最高でした。

サウナトランスしながら大自然を眺めていると、いろいろなことがどうでもよくなり、

父も今は元気だし、ま、いっかという強い気持ちになれました。

入浴後はよく冷えたビールを一気に流し込み

父に車を運転してもらって帰りました。←全然親孝行になってない

 

やっぱりサウナは最高ですね。