裾花温泉うるおい館

年末に羽根をのばしにやってきました長野県。

 

旅行にきたら、健康ランドやサウナをついつい探してしまいますよね。

今回は長野出身の同行者におすすめの健康ランドを教えてもらいました。

それが長野駅から歩いて20分ほどの場所にある裾花温泉うるおい館です。

http://www.uruoikan.com/

一時間に1本くらいの割合で駅から無料シャトルバスも出ています。便利ですね。

 

善光寺をお参りしたあと、市内循環バスで「県庁前」という最寄りのバス停まで行き、歩いて向かいました。

途中には豪邸や瀟洒な建物がちらほら。どうやら高級住宅街のようです。

歩きながら、将来は健康ランドの隣に住みたいなどと野望を開陳していたらすぐ着きました。

 

広い駐車場は車で一杯になっており、裾花温泉が人気の温泉であることを教えてくれます。

入館料は平日670円土日祝日720円。これで源泉かけ流しのお風呂に入れるんだから、安い!

 

2分で着替えを済ませ、足早にまず露天風呂に向かいます。

裾花温泉は、裾花川によってつくられた渓谷「裾花峡」に接しており露天風呂からは見事な眺望を楽しむことができます。

訪れたのが12月下旬だったため、残念ながら紅葉は終わっていましたが、見事な渓谷美でした。

少し熱めのお湯ですぐに体がポカポカになります。お風呂を出て体を10℃ほどの外気にさらすことで良質な交代浴を楽しむことができました。

 

いよいよ待望のサウナに。

サウナはドライサウナとミストサウナの二種類がありました。

皆さん思い出してください。入館料700円くらいですよ?源泉かけ流し温泉もあるんですよ?すごくないですか?

 

ドライサウナは30人は入れるのではという立派なサウナでした。

サウナ室が大きいと、人が出入りしたときの温度変化が小さくなり、安定して汗をかくことができます。

というわけでサウナ室の広さは、サウナの良い悪いをかなり左右する条件だと思ってます。

その意味で裾花温泉のサウナはグッドでした。

まぁ、狭いサウナ室も落ち着いた雰囲気を楽しめたりしてそれはそれで良さがありますけどね。

 

ちょうど民謡をテーマにしたNHKの歌番組が放映されており、それがまた旅情をかきたてます。

そういえば故郷にも民謡があったな…などと感傷にひたっていると、あっという間に全身に大玉の汗。

サウナを出て、水風呂に向かいます。出て正面にシャワーがあり右手に水風呂があるので、出たらすぐに水風呂に入れるのも、動線が考えられていて素晴らしい。

水風呂は、デジタル温度計が壊れていたのか水温が表示されておらず、正確には分かりませんでしたが、入った感じ15℃かそれ以下だったと思います。

とにかくキンッキンでした。冬だったからですかね。

出たあとは全身がビリビリとしびれ、体表と外界の境目が曖昧になり…要するにきっちりサウナトランスできました笑

 

ミストサウナは、椅子四脚で一杯になる広さの部屋に、常に大量のミストが吹き出しており、あっという間に身体中が水玉に覆われます。

汗玉が体をつたう感覚は独特の気持ちよさがあり、僕は好きなのですが、その感覚を無限に楽しめました。

ついつい長居してしまいました。

 

なお、浴場は曜日によって男女入替となっており、今回僕が入らなかった方の浴場には岩盤浴もあるそうです。すごすぎる。

とにかく全てがハイレベルな温泉でした。長野にきたら絶対にいくべき施設だと思います。

個人的には善光寺よりも優先度高いです笑

 

ちなみにこれは長野に行く途中に山梨の小淵沢で食べた鰻です。

いいサウナにも出会えたし、旨いものも食べられたし、控えめにいって最高の旅でした。


f:id:saunadaisuki:20181222230956j:image