富士見湯(中神駅)

正月休みにすることといえばもちろんサウナ。

全国2億人(全国サウナ施設入信者のべ人数)のサウナファンの皆様明けましておめでとうございます。

 

都内には数多くの銭湯があります。中にはサウナを併設している銭湯もあり、僕がサウナにはまったのも銭湯通いがきっかけでした。

そんなわけで大好きな銭湯もたくさんあるのですが、今回素晴らしいサウナ付き銭湯を発見したので紹介します。

 

中神駅にある富士見湯です!

https://www.fujimiyu.co/

 

 

 

中神駅…?

どこ…??

 

全国1億9999万人のサウナファンの心の声が聞こえた気がしたので書きますと、新宿から青梅行きの中央線で揺られること約45分、青梅線の駅です。

立川のさらにその先です。遠いですね。

 

中神駅から徒歩8分くらいのところにそれはあります。


f:id:saunadaisuki:20190104082646j:image

あさ風呂をものすごく押してました笑

というのもこちらの銭湯、営業時間が昼12時から翌10時という驚異の22時間営業銭湯なのであります。

その時点で銭湯界の常識をぶち壊しているわけですが(一般的な銭湯は午後3時から夜12時くらいまでが多い)、さらに、サウナ利用時の追加入浴料なし(一般的な銭湯はサウナを利用すると1000円くらいになる)、水風呂・露天風呂あり(一般的な銭湯は略)、雑誌・漫画7000冊(一般的な略)、生ビール・ソフトクリームあり(一般略)、全身マッサージ機無料(略)、もちろんドライヤーも無料(略)という空前絶後のローコストハイスペック銭湯なのです。

それなりの数の銭湯に行ったことがあると思っていましたが、ここまでのサービスは見たことがありません。

これだけのサービスがたった460円で享受できるとは…経営が心配になるレベル。

 

こんなサウナ施設を見つけてしまったら、サウナ好きのすることは1つですね。

そうです。入信してお布施と布教をしましょう。

 

サウナは銭湯にしては広めでしたし、水風呂も素晴らしい冷え具合でした。

露天風呂があり外気浴ができるのも非常にグッド。

 

こちらの銭湯は2016年にリニューアルしたそう。

浴室内のカラン周りなど、施設的に老朽化している部分も多少目につきましたが、むしろ設備投資を顧客サービスに全て注ぎ込んだ結果という印象です。

 

既存の銭湯をリニューアルする試みとしては、鴬谷の萩の湯、青山の清水湯、中目黒の光明泉などキレイめオシャレ系銭湯群が銭湯界の支持を集めつつあるところですが、富士見湯のような試みもどんどん増えてほしい!

 

おっさんは、花よりビール!

 

なおついでに立川駅で食べた陳建一の麻婆豆腐の店がめちゃくちゃ美味しかったです。おすすめです。

この麻婆豆腐を食べに立川に行く価値があります。その際は富士見湯に寄りましょう。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13005991/